Skip to main content

御朱印・御首題

御朱印の紹介、種類、注意事項など。
A letter bearing the shogun’s scarlet seal.

「限定絵御朱印」について

絵御朱印を再開いたしました

直接書きではなく、印刷にて絵入りの御朱印を再開いたしました。
令和5年は奇数月、1月・3月・5月・7月・9月・11月にご用意する予定です。

詳細は当HPトップページよりのリンク、または当ブログよりご確認頂ければ幸いです。

御朱印に関するお問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはインスタグラムのメッセージよりお願いいたします。

法務に支障をきたしてしまう為、お電話でのお問い合わせはお控えください。

御朱印、御首題について

御朱印(ご首題)は、「記念スタンプ」とは違い、お寺に「参拝した証」として結縁により授与されるものです。

その為、善龍寺ではご朱印帳(他寺社のご朱印があるもの)には「御朱印」を、御首題帳(日蓮宗寺院のみの御首題)には「御首題」を授与しています。

ご朱印(御首題)は、同じ場所でも書き手により必ず異なります。

手にしたご朱印(御首題)は唯一無二のものですので大切に保管して下さい。

御朱印・御首題は一つにつき¥300頂いております。

御首題の受付について

御首題は当山住職副住職の2名のみ直接御首題帳にお書きすることが出来ます。

平日は法務の関係でどちらかが対応できない事もございます。その場合は書置きの御首題となります。

土、日、祝日の午後にお越し頂ければ直接お書きする事が出来ますので、御首題をご希望の方はなるべく土、日、祝日の午後にお越しいただけますようよろしくお願いいたします。